北海道札幌南高等学校で高校生向けに講演

8月24日、母校でもある札幌南高校の六華ゼミで、学生のみなさんに向けて講演をさせていただきました。

「六華ゼミ」は札幌南高校の在学生に、将来の進路選びに役立ててもらうことを目的として、六華同窓会幹事期の同窓生の中から、いろいろな生き方をしている人を講師に招き、講義を開講するゼミです。

山本は第4回の講師として登壇し、参加者の方々のご要望にお応えする形で、高校~大学院時代の経験を通して学んだこと、感じたことをお伝えするとともに、投資型医療の考え方についてもお話ししました。

講演後は学生時代の経験だけでなく、起業に至るまでの経験やこれからのビジョンについてなど多くの質問をいただきました。 当日の様子は六華ゼミwebサイトでご覧いただけます。

札幌南高等学校「六華同窓会2018」webサイト

最新記事

すべて表示

2022年6月6日(月)ホテルプラム横浜で開催された神奈川連合会が主催する「健康企業宣言事業説明会」に登壇しました。 本説明会は神奈川連合会の加盟健康保険組合と中小規模の適用事業所担当者を対象としたものです。 神奈川連合会が展開している「かながわ健康企業宣言事業」の理解を深めることで事業への参加促進を図り、それを通じて「健康経営優良法人認定」にチャレンジしてもらうことを目的に開催されました。 山本

2022年5月22日(日)神戸コンベンションセンターで開催された第95回日本整形外科学会学術総会に登壇しました。 今回開催された「第95回日本整形外科学会学術総会」は、「Smart Medicine, Smart Orthopaedics — 整形外科の未来 —」というテーマのもと、将来の医療や整形外科の方向性を示すため、整形外科医が超高齢社会における健康寿命延伸の中心的担い手であることを再確認す

2022年4月27日(水)国立がん研究センター がん対策研究所 支持・サバイバーシップ研究グループと早稲田大学人間科学学術院が開催したオンラインセミナー「令和4年度 行動科学セミナー」に登壇しました。 今回山本が登壇した「令和4年度 行動科学セミナー」は、どなたでも無料でご参加いただけるオンライン形式のセミナーで、全10回を予定しているシリーズの第1回目です。 山本は「潜在患者に気づき 働きかける